2006年02月25日(Sat)

「東京ワンダーツアーズ」深夜24:50〜放送です

「東京ワンダーツアーズ」というドラマをご存知でしょうか。

2004年、季節ごとに4回にわたって放送された「東京ワンダーホテル」の
セカンドシーズンとして登場したのが、この「東京ワンダーツアーズ」です。

東京ワンダーツアーズ 公式サイト
東京ワンダーホテル 公式サイト (2004年放送)

「東京という街のコンシェルジュ」を目指し、東京の魅力を世界中に向けて
発信しようと「東京専門の旅行代理店」を立ち上げた、若者たちの物語です。

ちょっと普通とは違う、面白い試みが満載の連続ドラマ(年4回)です。
その、面白い試みを一言で説明するのが難しいのですが・・

公式サイトのIntroductionより少し引用します。

2004年、誰も見たことのない「まったく新しいカタチの連続ドラマ」が現れ、
テレビ界に新しい風を吹き込みました。時間軸的な連ドラの常識を取っ払い、
CMの概念も取っ払い、フィクションとノンフィクションがシンクロするという、
全く新しいドラマの「カタチ」。・・・それが、「東京ワンダーホテル」でした。
そして、2005年、秋----、
さらなる驚きをもって、そのセカンドシーズンが始動します。
・・・それが、「東京ワンダーツアーズ」です。
簡単にまとめると・・

■ドラマでありながら、現実にドラマと同じプロジェクトが進行している
■雑誌「東京カレンダー」誌上でも同時進行
■実在の人物が、実名で登場する
■CMがドラマの一部として盛り込まれている

といった感じで、今までにない新感覚のドラマと言えるのでは?

2004年の「東京ワンダーホテル」からずっと見続けている私ですが、
ドラマに登場するオシャレなスポット、インテリア雑貨の数々、
実在の人物として登場する様々な業界の第一線で活躍する方たち、
なにより「東京」という街の魅力満載で、とても興味を持って見ています。

まぁ、ちょっと普通の会社員には現実離れした感はありますが・・
(このドラマみたいな東京生活を実現するにはお金がかかりすぎます^_^;)
ドラマだし、こんな生活もいいなぁと憧れつつ、ですね。

企画・脚本の小山薫堂さんは、「世界遺産(TBS)」、「トリセツ」、
ニューデザインパラダイス」などを手がけた構成作家。
美食家としても有名な方なので、ドラマに登場するレストランも
美味しいに違いない!と注目しています。

小山薫堂 オフィシャルサイト N35

エンディングテーマ曲、佐藤竹善さんの「Tokyo City Serenade」も
ドラマの世界観にすごーくマッチしていて、盛り上がります。

「東京っておもしろい!」と改めてその魅力を実感できる、
私にとってそんな年4回のひとときです。

日本テレビにて、今夜 2月25日(土) 深夜 24:50〜25:50 の放送です。
(全国ネットと書いていないので、関東ローカルかもしれません。)
興味のある方、ちらっとご覧になってみてください。

2006/02/25
posted by Haru at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のあれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

