2006年03月09日(Thu)

どうでしょうな旅「韓国編」Vol.2〜ひたすら観光、そして食〜

韓国旅行記、2日目です。

水曜どうでしょうファンの皆さま、
「どうでしょう本2」をお手元にご用意のうえ、ご覧くださいませ〜(笑)


2日目。観光メイン、盛りだくさんの1日

■3月3日(金) 晴れ

今日も外は晴れています(^.^)

朝ごはんはホテルで。
2006-03-03_Breakfast1.JPG

まずは、昨日ちらっと見かけた、外観が目を引くスタバの写真撮影。
2006-03-03_Starbucks.JPG

なにか伝統的な建物なのでしょうか?こんなスタバもいいですね。


そして、観光。「景福門」(キョンボックン)へ。
鉄道ストの影響か?なぜか関係のない地下鉄までもがなかなか来ない。

・・もしかして、私のせい?
晴れオンナの私は、ストオンナでもある。私の行くところストあり(笑)


途中、ソウル市庁の前を通りました。
2006-03-03_SeoulOffice.JPG
※「どうでしょう本2」 P.152 で、ミスターさんがポーズを取っている場所です。


景福宮(キョンボックン)を観光。
1395年(太祖4年)に創建された李朝の正宮です。

詳しくはコチラ→ ソウルナビ(景福宮)

2006-03-03_Kyonbokkun.JPG
※「どうでしょう本2」 P.158 で、ミスターさんが横になっている場所です。


仁寺洞(インサドン)へ。
昔の高級仕官が住んでいたところで、韓国の芸術、伝統を感じるお店が並ぶ。
ギャラリー、伝統小物のお土産物、伝統茶のお店など。

詳しくはコチラ→ ソウルナビ(仁寺洞) 

<伝統茶のカフェ>
2006-03-03_Yuzucha.JPG  2006-03-03_PumpkinCake.JPG

柚子茶+お餅でできたカボチャのケーキをいただく。
柚子茶は、ハチミツレモンの柚子バージョンといった感じ。美味しいっ♪

おやつでお腹いっぱいに。そういえばランチを食べていなかった(^_^;)


東大門市場(トンデムン・シジャン)へ。
活気あふれる眠らない街。ファッションビルが立ち並ぶ、ショッピングスポットです。

<とあるファッションビル>
2006-03-03_Tondemun.JPG
※「どうでしょう本2」 P.131 後姿のカリスマが眺めているファッションビルがこちら。
 おそらく、「ありそうでない形」のあの帽子(P.159)を購入した場所。

家に帰ってから気づきました。撮る方角が違ったみたいで・・(^_^;)
でも雰囲気だけでも伝わるかと。

地下道は靴屋が多く、ちょっと怪しげな感じ(失礼!)ですが、
学生さん、OLさんっぽい地元の人は、普通に品定めしていました。
例のカラフルシューズらしきものを発見!(残念ながら写真ナシです)
残り2〜3足。買う人、いるんですね〜(笑)


ソウルの夜景を見に、63ビル(ユクサンビルディン)へ。

詳しくはコチラ→ ソウルナビ(63ビル)

2006-03-03_Building63.JPG  2006-03-03_Building63Night.JPG
ソウルの夜景を堪能。しかしピンボケ写真・・


夕食をかけてサイコロを振る!→出た目は「5」。キムパプ(韓国風海苔巻き)に決定か?!
2006-03-03_DiceDinner.JPG


夕食は、ソルロンタン。 (・・?)
牛肉の骨や内臓でダシをとったスープに、ご飯を入れて食べます。お雑炊みたい。
2006-03-03_Solrontan.JPG

これまた美味しいっ!!今日も「全員食える!」(爆笑)
今回の旅で、私が一番感動したのが、この「ソルロンタン」なんですねー。
うー、また食べたい。これで600円くらいです。

・・・あれっ?韓国風海苔巻きは?!
追加注文するつもりが、お腹いっぱいだったしぃ(汗)


雛祭りをまったく感じることなく、2日目が終了。
すでに筋肉痛(>_<) 足が疲れたし、ゆっくりお風呂につかって早めに就寝デス。
  
2006/03/09
posted by Haru at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | どうでしょうな旅
この記事へのコメント
ブフフっ教科書片手に読みましたよ〜!いやぁ、感動ですなあ。ミスターの息遣いをも感じられますな!カラフルシューズも健在なんだ〜。ぜひ履いたところを一枚欲しかったですなあ。
韓国もどうでしょうファンならば、一度は行かねば通れない国とヒシヒシと感じました(笑)「ソルロンタン」温かさが身にしみて、美味しそう!
Posted by チー at 2006年03月10日 19:08

>チーさん
あはっ。ちゃんと手元に置いて読んでいただいたようで(^.^)
カラフルシューズは、たぶんココ、ってお店があったんですが、
日本人と見ると客引きというか、すごくて、買わずには写真も撮れそうになくて・・。
カリスマ並みの根性?!が必要なようです。
韓国にも、どうで臭は漂っていますよ。また行きたいなー♪

いよいよ明日ですな。「どうだぎゃあ」の検討を祈るっ!(笑)
Posted by Haruka@管理人 at 2006年03月11日 00:54

そうか、さいころ持参はこんなところで役に経っていたのですね。。(笑)旅も2倍に楽しくなるってもんでしょう!
Posted by yk_meron at 2006年03月11日 01:32

>yk_meronさん
どうでしょうに「サイコロ韓国」という企画があって、
サイコロの出た目でご飯を決める&カードを引いて出演者の誰が食べられるか決める、
というルールなので、真似してやってみましたー(^^♪
番組でも実際にサイコロキャラメル使ってるのよ。
ほらー、もっと見たくきたでしょー(笑)いつでも言ってね!
Posted by Haruka@管理人 at 2006年03月11日 01:43

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14545324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

