2006年08月07日(Mon)

暑さにやられていませんか?

暑いですねー。1週間くらい前に涼しかった東京・神奈川ですが、
ここ3日間ほど、とーっても暑くて、夏が苦手な私には辛い気候が続いています。
暑さで体力は消耗するし、昼間は外出できないしで(いや、してもいいんですけどね)、
弱っているなぁ、と実感。

そんなときは、昔から「うなぎ」ですよね!
土用の丑じゃなくても、夏はやっぱこれでしょう。
というわけで、今日はうなぎを食べに行きました。

横浜駅に行く用があったので、横浜そごうのレストランフロアにある「竹葉亭」へ。

ここは江戸末期創業のうなぎ屋さん。
うな重も、もちろんいいですが、竹葉亭といえば「お茶漬け」が有名。
リーズナブルでオススメです。

今日いただいた「うなぎ茶漬け」は、おひつに入ったごはん(おかわり自由)と、お漬物、
小鉢に入ったうなぎの蒲焼と味付けしたゴボウが、香り付けの山椒とともに出されます。
この味付けしたゴボウがポイントになっていて、
関東味のちょっと濃い目の味付けですが、お茶漬けにするにはこのくらいがいいのかも。
名古屋出身の私、ひつまぶしには馴染みがありますが、このゴボウのせも、けっこういいなぁと思っています。

私の好きな食べ方は、最初の1膳は、うなぎをおかずにして普通に食べ、
2膳目、3膳目は、お茶漬け用のだし汁をかけて、お茶漬けにしていただきます。
(ひつまぶしの食べ方とほとんど同じですね。3膳も・・・?!)

これが美味しいんだなぁ♪
他にも、たい茶漬け、まぐろ茶漬けとあります。
たい茶漬けは、特製のゴマダレにつけた、たいのお刺身がなんともいえず美味しいです。
見た目より、たいのお刺身の量が多くて、大満足できます。
まぐろ茶漬けは、まだ未体験。今度食べてみようっと。

・・・しかし写真を撮るのをすっかり忘れてしまった(^_^;)
よっぽどお腹がすいていたらしい。

今HPを見ていたら、うなぎ茶漬けは、横浜そごう店にしかないのかも。
そしてお値段も違いますね。
横浜は、かなりお得なようです。

毎年聞くけど、今年は猛暑だそうなので、しっかり食べて乗り切りたいですね。
posted by Haru at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のあれこれ
この記事へのコメント
冷房にやられ、夏風邪を引き、まだ引きずってます〜。でも冷房大好きっこ(笑)

暑い時に熱いものっていいですねえ。
たい茶、まぐろ茶に惹かれます!!(うなぎは皮が苦手なので・・。味は大好きですが。)
Posted by チー at 2006年08月09日 18:12

>チーさん
あら、夏風邪ですか。長引くから、ゆっくりしてくださいねー。
私も「弱めの冷房」大好きっこです!
うなぎは苦手なんですね。
私は小さいときから好きで、特にしっかり焼けたしっぽの、硬い薄い部分が好き♪
たぶん一番美味しい部分ではないと思うけど(笑)
海鮮のお茶漬けモノは、なんでも美味しいんですよねー。
ぜひ北海道で食べてみたいものです。
Posted by Haruka@管理人 at 2006年08月12日 22:50

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。